スタートゥ☆インクルblog

密かにリターンしました。

オトナプリキュア '23 第4話

うおおおっおおおおおおお!ゼッテー許せねぇ石(検閲)!!舞をフりやがってえええ!!!

おっと、フったのは舞(検閲)

 

にしても今回はプリキュアが婚約だの別れ話だの、僕たち視聴者の胃が痛むお話になるとは、よもやよもや思いもしませんでしたょ。

まぁ、過去に出産したキュアがいるし、孫がいるキュアも居るから今更なんだけど、咲の婚約相手が和也じゃなくて専門学校の同期とかナマナマしくてキラキラ…、こんなにフルスロットルで女性の結婚観に踏み込むとは思わなかったから「えっ…いきなりそういう感じ?」って大人のつらさを体感したょ…。

ていうか、「オトナ」プリキュアへの「かまえ」が出来ていなかったことを反省し気持ちを引き締めたいと思いました…。

 

今夜はブンビーさんにならってモルツでわが心を癒そうとするかな…。

 

 

いやいやいやいや!それではチーム北猫☆の名が廃る!

「舞はおせっせするのに都合のいい女」だの

「ふたりはヤリキュア」だの、

「幼女先輩たちもいずれは性の喜びを知るのだから教育は必要」だの、

低俗な発想から脱却するんダ!

解脱するんダ!!

転身するんダ!!!ウォーウォー♪

もう少し余計な深読みをして考察してあがくんダ!!!

 

 

実はこのオトナプリキュアという番組のテーマとして、オトナになった乙女の生きざまという縦軸のほかにSDGsという横軸があるっぽい。

SDGsとは国連で採択された、世界中のいろんな課題をみんなで解決しようという計画や目標のことをいう。そのために必要な17の国際目標と169の達成基準、232の指標が決められている。調べても調べてもとなんか話がフワフワしてて良くわかんないんだけど、とにかくSDGsをテーマにするとスポンサーがよろこぶと近所のきのこ山の妖精がつぶやいていた。

3話まででも「貧困をなくそう」、「質の高い教育を」、「飢餓をゼロに」(コンビニのフードロスを減らす?)、「健康と福祉を」といった目標の一部をお話に盛り込んでいるっぽい。今回も集合住宅の高齢化問題を「住み続けられるまちづくりを」の課題として挙げたみたいだし、チームプリキュアの結成を通して「パートナーシップで目標を達成しよう」を採り上げたような気がする。

 

国際目標には他にも「安全な水とトイレを」とか「海の豊かさを守ろう」とかいろんな目標があるけど、

ジェンダー平等を実現しよう」

といって“男女平等を実現し、すべての女性と女児の能力を伸ばし可能性をひろうげよう”と謳っているものもある。

男女の関係が平等になるように女性の能力や地位を向上することをねらいとしているんだよね。断っておくけど、女児が性の喜びを開発することではありません。

そう、舞は仕事に明け暮れたり、舞を振るような男の軍門に下ることよりも、プリ活によって自分の可能性を伸ばすことに賭けたのだ!

振ったのは男の方じゃない、舞の方だ!ついでに咲への愛も追認した!!観よ、咲の連絡を受け取る舞の微笑みの柔らかさを!!!これこそ真にSSのキュアイーグレットというものよ!!!!

(わたし完璧♪♪♪♪♪)

 

次回はやっぱりやってくる茶色いリスとココ!!

謎の敵ベルの出現は、水が枯渇するパルミエ王国の問題と連環するのか?

リスは来てもとっとと帰ってくれないかな?

君が要るとこまこまが困るんだよ。

君にはお似合いなキュアフォ(検閲)がいるじゃないか?あぁ、リスのな(検閲)