スタートゥ☆インクルblog

密かにリターンしました。

1999年、あなたは何をしていましたか?

副題 僕の中の人のホビー活動史…MSセレクション、ターンAガンダムTo Heart、そしてビックリマン2000

 

今期は「16bitセンセーション」と言うアニメを楽しく視聴していた。主人公が1990年代にタイムスリップするんだけど、お話の合間に当時のアキバやオタク&美少女ゲーム事情を少し垣間見ることができる内容だった。特に99年が中盤にクローズアップされてて、僕も知ってるワードがいくつか出てきて、当時の僕の中の人はあーだったかとか、どーだったかとか思い返す機会も何度かあったのです。

 

んで、99年の僕はどーしてたかと言うと、前年からガシャポンの「MSセレクション」(ガンダム のフィギュアがラインナップされている)と言うシリーズにハマって、コンプ目指して必死にガシャガシャを回しまくったり、過去弾を探してホビーショップをウロウロしていた。当時は2弾が1個15,000〜と言う高額で取引されていて手が届かず、とにかく苦労した。

 

そんな春頃、近所の本屋にて月刊コミックボンボンの表紙を見て驚愕する。そこには髭の生えたロボットが描かれていた!これが新作ガンダム ?Xの次がヒゲ?酷すぎない?シドミードが描いたの!?正直、エヴァのデザインより驚いた。本編が始まってからは印象がガラッと変わり、いまだにマイベストなガンダムになってしまい、語ると長くなるので割愛するけど、毎週録画を欠かさず観て何度も見返した。プラモも買って夏に模型屋に貼られたターンXの初出イラストに更に衝撃を受けて登場を待ち侘びたりと、この年はターンAに染まり切った年であった。

 

もう一つ、大きなインパクトがあった。この年の春、中川区の某ホビーショップ・ロー◯スでとあるアニメのビデオを流しているのを観て衝撃を受けた。

To Heart」の第一話だ。

存在自体はガシャポンに並んでいるYujinと言うブランドのベンダーで美少女のガシャが出たことは知ってはいたが、ゲームも持ってなかったし、アニメも中部では視聴する術が無かった筈なので、詳細が分からず関心も持てていなかった。そこにあの美麗なアニメを観てしまった。僕にはとても衝撃だった。To Heartについてちょっぴりエッチな雑誌を買ったりして調べ始めた。宮内レミィという金髪キャラがお気に入りになった。お仕事の為にノーパソも所有したので、PC版を購入してプレイした。のちにLeafのファンクラブにも入った。のちにレンタルビデオで借りてアニメ全話を視聴できた。ガシャもガンガン回して、過去弾を探して集めた。1弾のレミィのパンツの色違いが6種類あることに驚愕し、奮起し、特に頑張って集めた。足りないものだらけなので、携帯の掲示板を探して募ったり、フリマに通ったり、大須のトイ◯ミに毎週末に通って収集活動した。

この頃に身についた習性みたいな行動がのちのボーイズホビーの収集活動とか、b4c4さんやアマギン氏等との交流に繋がる。b4c4さんの交換掲示板にはMSセレクションの収集で大変お世話になった。ご本人にも直接お会いして交換もして頂いた。b4c4さんはじめ、サイトの皆さんは今は何をされているだろうか…。

 

その年の冬、今度は月刊コロコロコミックを観て驚愕する。ビックリマン2000 ?来年復活するの?新作?98年に伝説復刻版が出てたので懐かしさでちょっぴり買ってたけど、本格始動するのかぁ、と、コロコロを久しぶりに手に取る。そこから翌年、2000の収集地獄のために、関西遠征とか、ヤフオク!に入り浸ったりとか、次世代ワールドホビーフェアとか、サイトフェアとか、シール交換会とか、なんやかんやに身を投じていくことになるのでした…。

 

思い返すと、大きなうねりは2000年に起こるのだけど、そのターニングポイントは1999年にあったのだなぁと言うお話になりましたとさ。